HOME>自主調査一覧


自主調査

■2010年5月24日 SNSサイトの利用実態調査


ネットエイジアリサーチ
SNSサイトの利用実態調査
〜40代のSNS登録者の6割強が「GREE」に登録〜
〜SNSに実名で登録 約25%〜
 モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社(本社/東京都中央区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、SNSサイトの利用実態についてのアンケートをモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、15歳〜49歳の男女で、SNSサイトに登録をしている1100名の携帯電話ユーザーの回答を集計いたしました。
 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。また、今回調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版」にてご覧いただけます。


ネットエイジアリサーチ調査結果>

◆ 40代のSNS登録者では6割強が「GREE」に登録、20代ではmixiが8割半ば
 まず始めに、回答者全員(1100名)にSNSの大手サイト、「mixi」「モバゲータウン」「GREE」「Facebook」「MySpace」の5つについて登録状況を聞いてみた。各サイト別では全体で「mixi」で65.2%、「モバゲータウン」で52.5%、「GREE」で57.1%、「Facebook」で3.6%、「MySpace」で3.8%の回答者が「登録をしている」と答えた。年代別で比較していくと「mixi」は10代の47.9%、20代の84.8%、30代の71.4%、40代の59.0%が「登録をしている」と答え、20代の支持が厚い実態がみえた。一方で、「モバゲータウン」では10代の登録率(69.3%)が他の年代に比較し際立って高い結果となった。また「GREE」では40代の62.8%が「登録をしている」と答え、10代での登録率62.4%を僅かに超えるなど、10代からの支持と40代からの支持が厚いということが分かった。

◆ ケータイでの「mixi」へのアクセス、10代では9割弱
 次に各SNSサイトについて、「ケータイとPCのどちらからアクセスすることが多いか」という質問を単一回答形式で聞いてみた。「mixi」は登録をしていると答えた回答者のうち、61.2%が「ケータイからの方が多い(計)」と答えた(「ケータイの方が多い」54.1%、「どちらかというとケータイの方が多い」7.1%)。また「mixi」については年代が上がるほど「ケータイからの方が多い(計)」と答えた割合が低くなり、10代では88.3%と9割弱、20代では64.0%であったのに対し、30代では50.3%、40代では45.2%まで下がった。

◆ SNSに実名登録 約25%
 SNSサイトに実名登録を行っている会員はどのくらいいるのかを確認するため、回答者全員に上記の5サイトについて、「会員になっているSNSサイトには実名で登録をしているか」単一回答形式で聞いてみたところ、全体では4分の1にあたる25.2%が「実名で登録している」と答えた。性別での比較では男女間に大きな差は見られなかったが、年代別で比較すると、30代では他の年代層よりも低い19.0%が「実名で登録している」と答えた。性年代別で比較すると20代男性では30.7%、40代男性では31.5%、15〜19歳女性では30.9%が「実名で登録している」と答え、全体よりも5ポイント以上高かった。一方で30代男性では15.7%、40代女性では17.2%が「実名で登録している」と答え、全体よりも5ポイント以上低いという結果になった。
 また同様に上記の5サイトについて、「プロフィール情報は正確なもので登録をしているか」を単一回答形式で聞いてみたところ、全体では「正確なプロフィールで登録している」と答えたのは58.7%、「一部分は正確なプロフィールで登録している」と答えたのは34.5%、「正確なプロフィールでは登録していない」と答えたのは6.9%であった。年代別で比較すると40代では64.0%が「正確なプロフィールで登録している」と答え、他の年代よりも比較的高いという結果になった。また性年代別で比較したところ、40代男性は70.6%の回答者が「正確なプロフィールで登録している」と答え、全体の数値よりも11.9ポイント高い結果となった。10代男性、20代男性においては「正確なプロフィールで登録している」と答えたのはそれぞれ49.8%、51.2%で若干低い数値だったが、「一部分は正確なプロフィールで登録している」と答えたのが39.7%、41.0%で他の年代よりも若干高いという結果になった。

※ 集計方法:上記の5サイトのうち複数のサイトに登録を行っている回答者には、それぞれのサイトについて実名登録を行っているかを質問し、その登録数の総数で集計を行いました。

◆ SNSのログイン時間、7割強が「30分以内」
 SNSサイト全般についてログイン1回当たり、どの程度の時間を費やしているのか、平均滞在時間を回答者全員に単一回答形式で聞いてみた。全体では「16〜30分以内」が20.5%で最も多いという結果になった。次いで「6〜10分以内」が19.3%、「46分〜1時間以内」が13.8%、「11〜15分以内」が13.5%と続き、回答者によって滞在時間に大きなバラつきがみられた。73.6%の回答者が「30分以内」と答え、「1時間以内」では約9割の89.6%に達した。

◆ SNS上だけの友人・知人がいる人の4割弱は「実際に会ったことがある」、40代女性では5割強
 回答者全員に「コミュニティなどで知り合ったSNS上だけの友人・知人がいますか」という質問をしたところ、全体では69.5%の回答者が「いる」と答えた。具体的な人数を聞いたところ最も多かったのは「3〜4人」で11.6%であった。以下「10〜14人」が11.2%、「15〜29人」が9.3%、「5〜6人」が8.7%と続く。SNS上だけでの友人・知人が1人以上「いる」と答えた割合でみると、性年代別で差がみられた。10代男性では全体よりも7.4ポイント高い76.9%、10代女性では12.6ポイント高い82.1%が「SNS上だけでの友人・知人が『いる』」と答えた。一方で、20代男性と40代女性では「いる」と答えた割合は、それぞれ全体よりも7.0ポイント低い62.5%、9.7ポイント低い59.8%にとどまった。
 次にSNS上だけの友人・知人が「いる」と答えた765人に、「その友人・知人に実際に会ったことがあるか」を単一回答形式で聞いたところ、全体では4割弱の37.8%の回答者が「実際に会ったことがある」と答えた。性年代別で比較をすると、20代男性が11.0ポイント高い48.8%、40代女性では14.8ポイント高い52.6%と5割強が「実際に会ったことがある」と答えた。30代男性、40代男性、30代女性でもそれぞれ43.0%、45.7%、44.7%と、比較的高い結果になった。

◆ SNSサイトの有料コンテンツ利用経験 16.6%
 回答者全員に「SNSの課金サービス(有料コンテンツ)を利用したことがあるか」を聞いたところ、全体では16.6%の回答者が「利用したことがある」と答えた。性年代別で比較すると30代女性が全体よりも15.4ポイント高い32.0%で、他の性年代よりも比較的高い結果となった。
 次に「課金サービスを利用したことがある」と答えた183人に、今までにトータルでどのくらいの金額を使ったかを聞いたところ、全体では「1,050円以内」が52.5%であった。「10,501円以上」が16.4%で、有料コンテンツに結構な金額を使っている回答者も多いということが分かった。

◆ SNSに満足している点「無料である」「共通の趣味を持つ人と交流できる」
 回答者全員に「SNSに満足している、便利だと感じているところ」を複数回答形式で聞いたところ、全体では「無料である」が最も高く77.8%であった。以下、「共通の趣味を持つ人と交流できる」が59.5%、「コミュニティなどから(趣味の)情報を得られる」が50.5%、「日記機能などで、友人の近況がわかる・近況を知らせられる」が48.5%と続く。
 続いて、回答者全員に「SNSに不満に思うこと、不便だと感じているところ」を複数回答形式で聞いたところ、全体で最も多かった意見は「個人情報の流出が心配」で65.8%であった。以下「料金がかかるサービスがある」が37.0%、「スパムメール的なメッセージが届く」が33.9%、「いわゆる『荒らし』や『炎上』の被害にあう可能性がある」が30.5%と続く。

◆ 5年後に最も頻繁に利用していると思うSNS「mixi」
 回答者全員に「5年後に最も頻繁に利用していると思うSNSサイト」を単一回答形式で聞いたところ、全体で最も多かったのは42.3%の「mixi」で、年代別でみてもすべての年代で1位となった。また10代では「モバゲータウン」と答えた割合が他の年代と比較して高く、40代では「GREE」と答えた割合が他の年代と比較して高いという結果が得られた。一方で、全体の21.5%の回答者が「5年後はSNSサイトを利用していることはないと思う」と答えた。

※注:本調査レポート内においては、小数点以下2桁を四捨五入処理しており、 数値の合計が100.1%もしくは99.9%となる場合がございます。




□ 調査概要(クローズド調査)
○ 調査対象・・・ SNSサイトに登録している、15歳〜49歳の男女1100名の携帯電話ユーザー
○ 調査期間・・・ 4月23日〜4月27日
○ 回答サンプル数・・・ 1100名
(回答者キャリア内訳:回答者キャリア内訳:NTTドコモ 57.0%、au 33.6%、ソフトバンク 9.4%)
○ 調査方法・・・ モバイルリサーチ(3キャリア)

□ 調査内容
  • 「mixi」「モバゲータウン」「GREE」「Facebook」「MySpace」を知っていて会員登録していますか?
  • 各SNSサイトへはケータイとPCのどちらからアクセスする頻度が多いですか?
  • 会員登録をしているSNSサイトへは、実名で登録をしていますか?
  • 会員登録をしているSNSサイトへは、正確なプロフィールで登録をしていますか?
  • SNSサイトへの一回のログインで、どのくらいの時間サイトに滞在していますか?
  • あなたにはコミュニティなどで知り合ったSNS上だけの友達・知り合いがいますか?
  • SNSで知り合った人と、イベント・オフ会を含めて実際に会ったことはありますか?
  • SNSの課金サービス(有料コンテンツ)を利用したことがありますか?
  • (課金サービスを利用したことがある人に)今までで、トータルでどのくらいの金額を使いましたか?
  • あなたがSNSに満足している、便利だと感じている点は何ですか?
  • あなたがSNSに不満に思うこと、不便だと感じている点は何ですか?
  • あなたが5年後に最も頻繁に利用していると思うSNSサイトを一つだけ選んでください。


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3552-8041   Fax: 03-3552-8042  email: mobile-press@netasia.co.jp

マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」発行中〜マーケティングにおけるモバイル活用最新情報〜
メールマガジン申込


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】ネットエイジア株式会社
【所在地】東京都中央区新川一丁目27番8号 新川大原ビル7階
【代表者】代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】2005年2月
【資本金】3億1552万円
【事業内容】モバイルリサーチ事業
【URL】http://www.netasia.co.jp/




 調査結果一部抜粋


◆「mixi」についてあてはまるものをお選びください。
【単一回答形式】

「mixi」についてあてはまるものをお選びください。


◆「モバゲータウン」についてあてはまるものをお選びください。【単一回答形式】
「モバゲータウン」についてあてはまるものをお選びください。


◆「GREE」についてあてはまるものをお選びください。【単一回答形式】
「GREE」についてあてはまるものをお選びください。


◆「Facebook」についてあてはまるものをお選びください。【単一回答形式】
「Facebook」についてあてはまるものをお選びください。


◆「MySpace」についてあてはまるものをお選びください。【単一回答形式】
「MySpace」についてあてはまるものをお選びください。


◆「mixi」について「ケータイ」と「PC」どちらからアクセスすることが多いですか。
【単一回答形式】

「mixi」について「ケータイ」と「PC」どちらからアクセスすることが多いですか。


◆「モバゲータウン」について「ケータイ」と「PC」どちらからアクセスすることが多いですか。
【単一回答形式】

「モバゲータウン」について「ケータイ」と「PC」どちらからアクセスすることが多いですか。


◆「GREE」について「ケータイ」と「PC」どちらからアクセスすることが多いですか。
【単一回答形式】

「GREE」について「ケータイ」と「PC」どちらからアクセスすることが多いですか。


◆「Facebook」について「ケータイ」と「PC」どちらからアクセスすることが多いですか。
【単一回答形式】

「Facebook」について「ケータイ」と「PC」どちらからアクセスすることが多いですか。


◆「MySpace」について「ケータイ」と「PC」どちらからアクセスすることが多いですか。
【単一回答形式】

「MySpace」について「ケータイ」と「PC」どちらからアクセスすることが多いですか。


◆あなたが登録をしているSNSサイトへは実名で登録していますか。【単一回答形式】
あなたが登録をしているSNSサイトへは実名で登録していますか。


◆あなたが登録をしているSNSサイトへは正確なプロフィールで登録していますか。
【単一回答形式】

あなたが登録をしているSNSサイトへは正確なプロフィールで登録していますか。


◆あなたはSNSへの一回のログインで、平均でどのくらいの時間をSNSに費やしていますか。
【単一回答形式】

あなたはSNSへの一回のログインで、平均でどのくらいの時間をSNSに費やしていますか。


◆あなたには、コミュニティなどで知り合ったSNS上だけの友達・知り合いが何人いますか。
【単一回答形式】

あなたには、コミュニティなどで知り合ったSNS上だけの友達・知り合いが何人いますか。


◆SNSで知り合った人とイベント・オフ会などを含めて実際に会った事はありますか
【単一回答形式】

SNSで知り合った人とイベント・オフ会などを含めて実際に会った事はありますか


◆あなたはSNSの課金サービス(有料コンテンツ)を利用したことがありますか。
【単一回答形式】

あなたはSNSの課金サービス(有料コンテンツ)を利用したことがありますか。


◆今までに課金サービス(有料コンテンツ)で、トータルでどのくらいの金額を使いましたか
【単一回答形式】

今までに課金サービス(有料コンテンツ)で、トータルでどのくらいの金額を使いましたか


◆あなたがSNSに満足している、便利だと感じているところは何ですか。【複数回答形式】
あなたがSNSに満足している、便利だと感じているところは何ですか。


◆あなたがSNSに不満に思うこと、不便だと感じていることは何ですか。【複数回答形式】
【単一回答形式】

あなたがSNSに不満に思うこと、不便だと感じていることは何ですか。


◆あなたが5年後に最も頻繁に利用していると思うSNSサイトはどれですか。
【単一回答形式】

あなたが5年後に最も頻繁に利用していると思うSNSサイトはどれですか。




自主調査一覧

栄養ドリンク・エナジードリンクに関する調査2014

2014/9 リリース

大学選びに関する調査2014

2014/7 リリース

ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査

2014/7 リリース

テレビとソーシャルメディアの関係性

2013/4 リリース

1都3県在住者の東日本大震災時の行動とふりかえり

2013/3 リリース

ブロガー・SNS利用者の「対人距離感」

2011/11 リリース

国際平和に関する調査2011

2011/8 リリース

25歳以下における「結婚願望・将来の結婚相手選び」の意識調査

2011/8 リリース

NHK大河ドラマ『平清盛』に関する意識調査

2011/7 リリース

25歳以下における「シャンプー選び」の実態調査

2011/7 リリース


自主調査一覧を全件表示